2015年 09月 19日
25年ルール |
1989〜94年に販売された、日産スカイラインGT-R(R32型)の中古車価格が高騰しているそうです。
新車時の価格は445万円。
ここ1年で中古車価格は2倍に跳ね上がり、状態の悪いものでも80万円、良いものはナント500万円だそうです。
このカラクリはいったい何なんでしょう?
アメリカで直販されていないクルマは、製造後25年経過しないと輸入できないという「25年ルール」の規制があって、25年を過ぎた2014年からアメリカのディーラーが買い漁っているそうです。
ということは、このクルマ日本のみならずアメリカでも人気があったのですね。
まさに需給ギャップを利用した商売に巻き込まれているのです。
登録から13年を越えると自動車税とか重量税が上げて買い換えを促す
どこかの国からGT-Rがどんどん海外に流出してしまうのでしょうか。
この流出を防ぐには、ディーラーの買い付けができなくなるほどの高値を出さない限り続くと考えられます。
というわけで世の中の商取引は相場観で成り立っているのですね。
ここ1年で中古車価格は2倍に跳ね上がり、状態の悪いものでも80万円、良いものはナント500万円だそうです。
このカラクリはいったい何なんでしょう?
アメリカで直販されていないクルマは、製造後25年経過しないと輸入できないという「25年ルール」の規制があって、25年を過ぎた2014年からアメリカのディーラーが買い漁っているそうです。
ということは、このクルマ日本のみならずアメリカでも人気があったのですね。
まさに需給ギャップを利用した商売に巻き込まれているのです。
登録から13年を越えると自動車税とか重量税が上げて買い換えを促す
どこかの国からGT-Rがどんどん海外に流出してしまうのでしょうか。
この流出を防ぐには、ディーラーの買い付けができなくなるほどの高値を出さない限り続くと考えられます。
というわけで世の中の商取引は相場観で成り立っているのですね。
by kikawadesign
| 2015-09-19 18:21
| プロダクト